スマホ版どうぶつの森について思うこと

おーーいみんなーー!

どうぶつの森が出るぞーー!

 

ついにリリースされるのか!スマホどうぶつの森!突然の発表にひっくり返って「あ゛ーーーー!」と叫んでしまいました。

 以前スマホ版を開発中と聞いたとき、これはまずいと思ったんですよね。絶対のめり込んじゃうから。いよいよ来るのか…。

 

はじめてどうぶつの森をプレイしたのは3DSの「とびだせ」。ちょうど発売された時期に仕事してなかったので暇潰しにはじめたんですけど、村の生活が楽しくて楽しくてはまりこんでしまいました。

仕事してないから人との繋がりも希薄で目標もなく生きていた(就活しろ)んですが、どうぶつの森にはみんなみんなあるんです!村長という仕事、村の住人たちとの交流、村の発展と自宅の改修という目標。「おれはわさび村(村の名前)で生きている」、そう思ってました。

 で、今回そのどうぶつの森が、いつでもどこでもさわれるスマホでリリースされるとのこと。おれは二重生活に耐えられるだろうか…。 自己分裂とか起こしてしまわないだろうか…。今回は前回と環境が違うし、大丈夫かな。

 

どんなゲームになるんでしょうね。アバターが人でなくてどうぶつってこともありえるな。そんでコグマ型で集まってわちゃわちゃしたりして。

それと料金も気になる。買いきり型かな、それとも課金ガチャかな。いろいろと考えてしまいます。自分の村もらえるといいな…。

 

と、いうわけで


〈こんなスマホどうぶつの森は嫌だ!〉

第一位 住人がガチャ

ガチャを回すとですね、汽車がガタンガタンと村にやって来て駅に住人が降り立つんです。住人がレアリティでランク付けされててですね、「SSR ミント」とかなんとかいってキラキラするわけです。豪華な寝台列車が確定演出。


第二位 実際に歩いて移動

広大なエリアに村が点在していて、隣村に行くときは2キロくらい歩くんです(GPSで測定)。エリア内には貴重な果物がなる木があって、10キロくらい歩いてたどり着く。自分の村に帰るときは20キロくらい歩いてください。森の生活を実体験しよう!


第三位 公共工事はリアルマネー

どうぶつの森では自分の村を発展させるために橋を架けたり、交番を建てたりするんですが、その費用はプレイヤーが実費負担。何てったって公共工事ですから!「お上」がなんとかしてくれるんです。世の中そういうもんです。金を拠出しなければ村はいつまでも発展しません!

 
f:id:sawaramaru:20171024140353j:image

(わが愛しのジャスミン)

 

いやーー楽しみだなあ!楽しみだなあ!